FC2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * edit *  go page top

* category: HCM

抜本的改革ができない日本人 

「税と社会保障の一体改革」を掲げるにもかかわらず、経済成長を前提として設計された従来税制の税率を上げることしか国民には知らされていません。今回発表された社会保障の世代間格差に関しても、楽観的なシミュレーションとの見解もあり、政府にとって不都合な真実を隠したまま強行突破を図る姿勢には疑問を持ちます。

同様のことが企業でも起きています。主語を変えるとこんな感じです。(『 』が変更箇所)

「『人事制度』の一体改革」を掲げるにもかかわらず、経済成長を前提として設計された従来『人事制度』の『成果応分比率』を上げることしか『社員』には知らされていません。今回発表された『報酬』の世代間格差に関しても、楽観的なシミュレーションとの見解もあり、『経営者』にとって不都合な真実を隠したまま強行突破を図る姿勢には疑問を持ちます。

怖いくらい一致します。

「『抜本的改革』なんて、言葉だけじゃないか!」と政治を批判する経営者がいらっしゃいますが、ご自身が同じことをしていることに気づいていないのなら、これからの時代を生き残る資質に欠けると言わざるを得ません。

厳しい時代だからこそ、人的資本に対して投資を集中することが最も重要なのは、Appleが過去最高益を更新したことを見ても明らかなのです。政治も経営も同じです。
関連記事
スポンサーサイト
HCMの関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。